Zwifterの雑感

Zwifterが海外情報中心に集めたZwift知識と適当な考察を残します。メジャーな情報は他所にまかせてニッチにマニアックに

ZRL Race1 ~ZRLの壁、あるいはブリトーの壁~

ついに始まったZRL!初戦の模様を軽く振り返れたらと思います。先に結果を言ってしまえば、65人中29位…チームは12チーム中6位の結果となりました。 あんまり言うと恥ずかしいんで秘密ですけど、出走前は10位以内の一桁順位を狙ってました。ええ。そんな私を…

ZRLにでるぞー!

今話題のZRL(Zwift Racing League)とは! ①戦略性が高く②チーム単位で③シーズンを通して行う 楽しいZwiftレースである! ガチ勢向けの魔境という印象も強いのですが、全カテ参加枠があるので全然楽しめます。 私も今期から参加するので概要をババっとわかり…

SITのすゝめ

さて、スプリントインターバルトレーニング(SIT)について語っていきたいと思います。 トレーニング理論についてググった知識だけで語るのもな…とはやや思いますが。この記事の主目的は、SITの良さを語って自分のやってるスプリント練習会に人を引き込むこ…

スプリント練習会をしよう!

スプリントが強くなりたいなら…スプリントしよう!というわけで、突然ですがスプリント練習会を開催します。 Zwiftのクラブは↓こちらから https://www.zwift.com/clubs/5b28e244-f4c5-4756-8976-3e046b5b7447/home 練習会の概要 開催要項 ・月曜21時スタート…

20220518狭間の会【呉越同舟とワットの暴力】

狭間の会レースレポ! 本日はSprinter's Playgroundを2周25km。スプリンター公園とでも意訳しましょうかその名の通りド平坦のスプリンターステージですね。やめてくれー 本日の作戦 正直ノ―アイデア。ド平坦ステージはこれといった仕掛けどころが薄く、全員…

20220511狭間の会【幻のロングスプリント】

本日の狭間はDown Town Titans割と最近追加されたコースですね 試走もできてませんが、まあ知ってるルートの組み合わせだから大丈夫でしょう コース概要 KOMが二ヶ所。Titans KOMとHilly KOM。いずれも2分かからないくらいの短めの登りとなっています。一応…

20220420 狭間の会【パリのアタック祭り】

今週の狭間の会はパリでございます。 パリといえばツールドフランス最終日、完走を目前にした選手たちが健闘をねぎらいあい、スプリンターが最大級の栄誉をかけて最後の闘いを行う聖地。今回はその逆周回となります。 コース紹介 Lutece Express テレビで見…

20220412狭間の会【リッチモンド三段坂】

今週のコースはリッチモンドのUCI世界選手権コース俗に三段坂と呼ばれる短めの坂3連発が特徴のコースです。ちなみにサガンは2段目の坂からアタックしてアルカンシェルをゲットしました。こちらを2周します。 コース概要/方針 三段坂をもう少し細かく見ると1…

2022/03/30 狭間の会【Greatest London Flat】

狭間の会の簡単なレースレポを書いておこうと思います。段々ボリューム減ったり更新しなかったらお察しで…狭間の会の概要と参加希望の方はこちら zwiftzakkan.hatenadiary.com ZMP的自己紹介 メンバー紹介 コース・戦略 レース序盤 レース中盤 レース終盤 ZM…

狭間の会の紹介&メンバー募集

突然ですが、Zwiftレース好きだけど↓こんな不満をお持ちの皆様!「狭間の会」で楽しくレースしませんかー! カテ詐欺ばかりのZwiftレースは大変 体重重い外国人勢に振り回される 逃げとかアタックがほとんど無いZwiftレースは退屈 カテゴリ下位で毎回千切れ…

Zwiftバーチャル機材史

※2022/4/15更新 性能評価方法 機材史 2020/9/30以前 2020/10/1 2020/10/24 2021/7/27 2021/8/23 2021/8/27 2021/9/27 2021/12/25 2022/3/2 2022/04/14 まとめ Zwift機材の変遷について記録を残しておきたくなった。以前のデータそれ自体に意味はないが過去を…

Intervalsの適当な使い方 その2

Intervals.icuでデータ分析から各種の数値が推計されることがありますが、その意味と推計方法について備忘用に仮説をまとめます。私は全く専門知識無いので、フィクションとして読んでいただければ…後、多分用語の使い方とかすげー素人くさいだろうけどごめ…

Zwiftでタイマンバトルをしたいなあ

Zwiftで1対1のタイマンレースをしたい!という妄想をぶちまけるだけの記事 一般的なZwiftレースは個人VS無数の個人です。そうなるとどうしても、逃げやアタックの価値が薄れてツキイチからのスプリントでチョイ差しが最適解になりやすいです。 登りとか勝負…

自動カテゴリ判定システム登場!

Zwiftにおけるカテゴリ問題はさんざん語られてきました。 現状大きく以下の三点から特定のプレイヤーが強くなり、ハイペースでレースを支配。普通のプレイヤーはそれに千切れないようついていくだけでレースが終わってしまう…といった事が特に下のカテゴリで…

400w横並び説をぶっつぶす

Zwiftの体重と速度の法則として、こんな説があるのご存知でしょうか? 「基本的に速度はPWRに比例して上がっていくが、400wが近づくにつれPWRは関係なくどの体重でも、登り・平坦・下り関係なく同じ速度になる」 グラフで言うとこんなイメージですね ワット…

Zwifterの富士ヒル実態調査②

はじめに&まとめ 前回の記事に引き続き、Zwifterの富士ヒル実態調査について考えます。 ここまで、ランクを主軸として、~リング獲得に必要な数値はどのくらいか?という観点でデータを見てきました。本記事では、Alpeのタイムで富士ヒルのタイムは推計でき…

Zwifterの富士ヒル実態調査①

はじめに はじめに 注意点 アンケートの仕様 回答数 タイムについて FTP/CTL 母集団 データとタイムがずれる要因 パワメ誤差 集団 機材 その他 概要 ランクごと プラチナ ゴールド シルバー ブロンズ 完走者 まとめ メッセージ 2021年の富士ヒルが終了しまし…

Zwiftに日本マップ…?来るのか?

2020東京オリンピックの開催が危ぶまれておりますが、Zwift上では日本マップが作られているという噂がしきりに流れております。 以前ちょろっと本ブログで取り上げたようにフランス以前に作られたマップがある噂とか、6/1からOlympic Virtual Seriesというイ…

intervalsの適当な使い方

intervals.icuというサイトご存知でしょうか? intervals.icu 無料のくせにパワートレーニングをするうえで痒い所に手が届きまくるサイトです。超便利ではありますが、英語のみかつ、かなり多機能でとっつきにくいツールなので、この辺全然詳しくないながら…

Zwift コース名の由来一覧

Zwift内には様々なコースがありますが、コース名の由来が結構謎だったりします。個人的にこういうの調べるの好きなので分かる限り調査しました。ちょっとした観光案内みたいになってて楽しいです。推測入ってる部分も結構ありますし、基本グーグル先生に聞い…

マナーよく楽しむグループライドのススメ

グループライド楽しいです!リーダーやほかの参加者とチャットで盛り上がるのも楽しいですし、何より同じ目的をもって大集団で走るってそれだけでもう皆兄弟みたいな一体感があります。*1 ただ、グループライドにおいてはほかの参加者と協力して走る以上最低…

粘着質なドラフティングについての仮説

ZwiftにはSticky Draft(粘着質なドラフティング)と呼ばれるリアルとは離れた特有のドラフティングの挙動があります。 細かい動きではありますが、これを理解することで、レース等で無駄なパワーを出さなくても良くなる…かもしれません また、この仕様につ…

新カテゴリ分けシステム、ZMP爆誕!

では皆さん。突然ですが、現行のZwiftレースのカテゴリ分けについて不満を述べてください はい。皆さんが落ち着くまで小一時間ほどかかりました。 恐らく皆さん感じている事でしょうが、現行のFTPのPWRで行うカテゴリ分けには課題があります。私もこんな記事…

ハンデレースの可能性

ハンデレースしたことありますか? 体重を調整したハンデレースという遊びがZwiftの一部で行われています。はっきり言ってクソ楽しいです。すでに一部で人気ですが、もっともっと流行っていいと思います。 バーチャルのZwiftならではの強みですが、体重の設…

ハッピーメーターを憎んで人を憎まず

初めてパワーメーターを使ってZwiftに参戦してみたら、パワーメーターが異常値を出しており、知らぬ間にチートをしていた…という悲しすぎる事例があります。 初心者が楽しいから頑張って踏んでただけで、トッププロ級のパワーを出していて、ガチ勢をぶっちぎ…

エントリー分析ツール(配布あり)

Zwiftレースにエントリーした後、こんな事ないでしょうか? 何位からポイントゲインできるかわからず、目標がわからなかった。 マークする相手がわからず、スプリンターを最後まで連れてってしまった。 というわけで自分用にGoogleスプレッドシートで、Zwift…

ステアリングについて知ってること

2020年8月の大型アップデートにてステアリング機能が追加されました。 専用のElite Sterzo Smart steering block(以下Sterzo)というツールを利用することでコース上を左右に移動することができます。 こちらの情報についてまとめてみました。 最初に断って…

PWRと絶対パワー

Zwiftのスピード計算の最もベースとなる部分はPWRです。出してるパワーを体重で割ったもの。大きいパワーを軽い体重で出せればえらい。一方で、PWRで割らない絶対パワーも速度計算に使われます。 *1 例えば150w/50kgと300w/100kgは同じPWR3.0倍となりますが…

カテゴリー詐欺 ダメ。ゼッタイ。

カテゴリー詐欺とはZwift上で定められたカテゴリーの区分を超えてレースに参加することです。本来そのカテゴリーの人に迷惑なので絶対やめましょうという話です。 はっきり言って、現状カテゴリー詐欺が蔓延しており、B以下特にC・Dクラスのレースがロクに機…

Canyon Aeroad 2021の性能考察(Zwift)

2020/10/1 Zwiftの機材マニアという極めて稀な人々に衝撃が走りました。 2020年9月末のアップデートにおいて、現行の環境を大きく変える高性能フレームがリリースノートにも載らないまま、ひっそりと追加されていたのです。 その名も「Canyon Aeroad 2021」…