Zwifterの雑感

Zwifterが海外情報中心に集めたZwift知識と適当な考察を残します。メジャーな情報は他所にまかせてニッチにマニアックに

ZRL Race1 ~ZRLの壁、あるいはブリトーの壁~

ついに始まったZRL!初戦の模様を軽く振り返れたらと思います。
先に結果を言ってしまえば、65人中29位…チームは12チーム中6位の結果となりました。

あんまり言うと恥ずかしいんで秘密ですけど、出走前は10位以内の一桁順位を狙ってました。ええ。
そんな私を阻んだブリトーの壁についてお話したいと思います。。

 

 

レース概略


今日のコースはこんな感じ

 

 

Rolling Highlandsを3周。
毎周回の終わりに、赤丸つけたように30秒ほどの登りが二つあります。

まあ、これなら人数多い集団でロクに逃げとかも出ないだろうし、サイクリングから短ダッシュ2本決めればええだけやろと思ってました。ハイ。

事情を変える要素がコイツ

 

ブリトー(Breakaway Brrito)ですね。
自分の後ろのドラフトを無効化するアイテム。由来はブリトー食ったら屁が出やすいからという噂。
そして、このレース出現アイテム固定です。つまり毎周回、65人がブリトー発射可能な状態になります。
もう一か所のアイテム出現場所では貴重なフェザーがあるので、みんなそれまでにはブリトーをちゃんと吐き出す構造になってるものよくできてますね。

つまり、このコースを適当に分解するとこうなります。

 


ハイ、結果から申さば、ブリトーのせいで休みどころがなくて最後何もできませんでした。

 

我らがNICO-BUFFのメンバーは6人。
というか、人数が不足していたので、お二方が別の時間帯から連戦していただく形に。感謝の極み。
正直、あまり作戦もなく、最後スプリントいけそうな、レミングスさんと私(この時はまだ自信あった)が頑張るくらいの予定。
残りのメンバーもよっぽど大きな逃げとか以外は放置。各自生き残るという感じ。

実際は猫天さんが集団前方のチェックと情報共有を一手に担っていただきました。

 

序盤~中盤

 

緊張の中スタート
スタートダッシュはまあそこまででもない。
しかし、集団の人数が多くて分厚い…



現行のドラフトアルゴリズムは集団先頭が停滞しがちなので、横に広く密集した集団になる傾向な気がしています。
よって、前にでるのが以前より大変。本当は30位くらいにいたいんだけど、50位くらいに甘んじます。まあすぐ登りくるし。

 

 

一発目の登りは30秒6倍くらいでパス。まあこれくらいならと思った瞬間、前でブリトー発動してるのが見えます。これが地獄の始まり。
登り後の周回ゲートでブリトー確定ゲットなのですが、直後の下りで即発動して疲弊している集団を削る動きですね。やめてください。

 

 

これまで私の知ってるブリトーは単発で使われるもので、ランダムで入手した数人が使ってちょっとウザいな。まあ踏んだらOKというものでした。

 

ハイ、今日は集団の全員が毎周ブリトーもってます。見渡す限りブリトーだらけです。単純計算で65×3の195ブリトーが私を襲います。最大で15人くらい同時発動してたんじゃないかな。もっとかも。確定入手ブリトーの恐ろしさはこれです。


ブリトーの壁が目の前に広がっています。つらい。
事前に前上がっとくべきだったかとも思いますが、それはそれで辛いんすよ!

 

そんなこんなで、次の登りまでペースが落ちません。
データ見ると7分半を3.7倍ほど、L4巡行が死ぬほど苦手な私に刺さりまくります。
からの30秒登り×2は7倍くらい。これは辛い。俺は!回復して!ないんだ!

 

終盤


3周目の初めにはチームメイトに泣き言をこぼしてました。
「ついてくので精一杯かも…すまぬ…」みたいなことを言った記憶があります。

 

 

そして、最大の後悔ポイントがこちら

 


ブリトー地獄最後のゆるめの登り。つまり!みんながフェザー欲しくてブリトー捨てるとこ!
ここ、警戒はしてたつもりでしたが、脚とメンタルがヘタレてて、ちょっと下がりすぎてました。みんなが捨てるブリトーに巻き込まれます。

 


一瞬千切れるかもくらいに遅れたので、温存しときたい無酸素タンクを使って何とか上がります。
ここで25秒7倍も出させられてるのが本当に良くない。
もう10秒早く踏み始めてれば、0.5倍は節約できたんじゃないかな。単純に画面をちゃんと見てない。反省。

 

 

から容赦なく訪れる30秒登り一本目。

もうね、「ぜぇ」と「はぁ」しか記憶にない。本当につらかった。
フェザー使って何とかしのぎます。30秒7.5倍。ここで、しっかり残れたのは数少ない自画自賛ポイント

 

そして、最後の登り!無理!
一つでも順位を上げるべく集団の中に紛れるつもりで踏みますがズルズル下がっていきます。
全身がちぎれそうなくらいまでは追い込みますが、全くパワーが出ない。
データ見返したら5倍しかでてないじゃんねぇ。そりゃ抜かれますわ…

 

まとめ

 

結果、集団最後尾に近い29位となり、ZRLの洗礼を浴びる形になりました。
目標一桁順位とか言ってたのが恥ずかしいですね。別に公言してないんで誰も知らない秘密なんですけど、ええ。

 

反省点
①速めの巡行が苦手
…今は特に何のトレーニングしてないので、弱点のL3~4巡行をほっといてる状況。普通の過疎Bレースならあんま要らないんだけど…やらないとダメかなあ
ブリトーへの対応ミス
…今思えば、もっと集団の前目にいてもよかったかも?ブリトーを過小評価してたかも。特に3周目はヒドい

 

 


次回はマクリの中間ポイント盛り盛りのコース
今回は比較的個人戦っぽい展開でしたが、これはどうなることやら…