Zwifterの雑感

Zwifterが海外情報中心に集めたZwift知識と適当な考察を残します。メジャーな情報は他所にまかせてニッチにマニアックに

2020-01-01から1年間の記事一覧

新カテゴリ分けシステム、ZMP爆誕!

では皆さん。突然ですが、現行のZwiftレースのカテゴリ分けについて不満を述べてください はい。皆さんが落ち着くまで小一時間ほどかかりました。 恐らく皆さん感じている事でしょうが、現行のFTPのPWRで行うカテゴリ分けには課題があります。私もこんな記事…

ハンデレースの可能性

ハンデレースしたことありますか? 体重を調整したハンデレースという遊びがZwiftの一部で行われています。はっきり言ってクソ楽しいです。すでに一部で人気ですが、もっともっと流行っていいと思います。 バーチャルのZwiftならではの強みですが、体重の設…

ハッピーメーターを憎んで人を憎まず

初めてパワーメーターを使ってZwiftに参戦してみたら、パワーメーターが異常値を出しており、知らぬ間にチートをしていた…という悲しすぎる事例があります。 初心者が楽しいから頑張って踏んでただけで、トッププロ級のパワーを出していて、ガチ勢をぶっちぎ…

エントリー分析ツール(配布あり)

Zwiftレースにエントリーした後、こんな事ないでしょうか? 何位からポイントゲインできるかわからず、目標がわからなかった。 マークする相手がわからず、スプリンターを最後まで連れてってしまった。 というわけで自分用にGoogleスプレッドシートで、Zwift…

ステアリングについて知ってること

2020年8月の大型アップデートにてステアリング機能が追加されました。 専用のElite Sterzo Smart steering block(以下Sterzo)というツールを利用することでコース上を左右に移動することができます。 こちらの情報についてまとめてみました。 最初に断って…

PWRと絶対パワー

Zwiftのスピード計算の最もベースとなる部分はPWRです。出してるパワーを体重で割ったもの。大きいパワーを軽い体重で出せればえらい。一方で、PWRで割らない絶対パワーも速度計算に使われます。 *1 例えば150w/50kgと300w/100kgは同じPWR3.0倍となりますが…

カテゴリー詐欺 ダメ。ゼッタイ。

カテゴリー詐欺とはZwift上で定められたカテゴリーの区分を超えてレースに参加することです。本来そのカテゴリーの人に迷惑なので絶対やめましょうという話です。 はっきり言って、現状カテゴリー詐欺が蔓延しており、B以下特にC・Dクラスのレースがロクに機…

Canyon Aeroad 2021の性能考察(Zwift)

2020/10/1 Zwiftの機材マニアという極めて稀な人々に衝撃が走りました。 2020年9月末のアップデートにおいて、現行の環境を大きく変える高性能フレームがリリースノートにも載らないまま、ひっそりと追加されていたのです。 その名も「Canyon Aeroad 2021」…

小ネタ集

一本記事を書くほどのボリューム感の無いもの詰め合わせ 失われたWorld9 先頭キープ ブレーキ 失われたWorld9 Zwiftの内部ファイル上、各Worldにはナンバーが振られています。 World No.1がWatopia、World No.2がRichmondみたいに恐らくリリース順に並んでま…

クリテシティー Bクラス 3/22位

レースレポート書いてみようと思います。 重量級がそろう中で、63.5kgと比較的軽量の割にいい順位取れたので、気を付けたことを備忘として残しておくつもり。 コースはクリテシティー16km。20分くらいで終わる短距離レースで、毎周ちょっとした登りでセレク…

最大効率でXPを稼ぎたい話

フレームやホイール、一部コースのアンロック条件となるレベルと経験値(XP)について見ていきたいと思います。 まず、XPの獲得する条件一覧がこちら。 種別 XP 備考 走行距離 1kmあたり 20XP アイテム スモールボーナス 10XP ビッグボーナス 250XP Alpeガチ…

レースカテゴリの現状と展望

ZwiftレースはFTPによってカテゴリーが分けられています。 FTPによるカテゴリ分けは、現状機能してはいるのですが、海外掲示板とかではこの是非について盛んに議論があります。 この記事ではカテゴリ分けのルールを確認した後、将来的に解決していきたい課題…

Zwiftの下りテクニック

Zwiftにもダウンヒルテクニックがあるのをご存知でしょうか? 知っているとレースで有利になれるテクニックを少し細かく紹介していきたいと思います。 スーパータックとは 二つのモード…? スーパータックのコツ 単独で逃げている場合 集団の中で足を休める…

路面抵抗の話

まず、Zwiftにおける路面の種類こんな感じで捉えている人も多いのではないでしょうか。 ロード MTB 舗装路 〇 × ダート × 〇 実際これでなんの問題もありません。 普段はロードバイクが速いけど、ダートで減速する。ダートはMTBのほうが速い。以上! ですが…

トロンバイクは本当に最速か?

Zwiftにおける最速の機材は何か?という問いについてはデータを整理しました。 zwiftzakkan.hatenadiary.com ・ヒルクライム Specialized Tarmac Pro /Lightweight Meilenstein ・エアロ Specialized Venge S-Works/ Zipp 858/Super9 ・オールラウンド Tron …

目的・レベル別最速機材の一覧※最新でない

昔の最速機材一覧(2020/9/12現在) 数多くあるZwiftの機材から目的とレベルに合わせた最適な組み合わせが下表となります。基準となるコースでのタイムも出していますので参考にしてください。 ※都度更新を考えてましたが、度重なる新車の発表とひそかに行わ…