Zwifterの雑感

Zwifterが海外情報中心に集めたZwift知識と適当な考察を残します。メジャーな情報は他所にまかせてニッチにマニアックに

スプリント練習会をしよう!

スプリントが強くなりたいなら…スプリントしよう!
というわけで、突然ですがスプリント練習会を開催します。

Zwiftのクラブは↓こちらから

 

https://www.zwift.com/clubs/5b28e244-f4c5-4756-8976-3e046b5b7447/home

 

練習会の概要

開催要項

・月曜21時スタート40分ほど、
・ロンドンクラシックを4周回して、毎周最後にスプリントをします
・スプリント以外は2.0~2.5倍ほどで巡行
・クラブイベントからURL発行(𝕏でもツイートするのでクラブ参加は任意)

趣旨
・スプリントの練習をしたい
・最大パワーを上げたい
・思いっきり燃え尽きたい

そんな方におススメです。参加資格とかもまったくないのでご気軽にぜひご参加ください。自信がなければ、毎周スプリントせずに1周目と最後だけとかでもOKです。好きに使ってください。

 

 

スプリント練習会激推しタイム

 

①強くなる


スプリントは普通レースごとに1回しかできない。または1回もできないなんてことがザラ。フォームや駆け引き等、スプリントにはテクニックの幅が大いにありますが中々練習する機会が無い物です←スプリント練習会で経験を積みましょう

 

また、全力走の繰り返しはSIT(sprint interval training)と呼ばれるトレーニングで、無酸素能力やVO2MAXの強化。さらにはFTPの向上にも有効らしいです。
「力尽きる→回復する」の繰り返しで時間効率の良いトレーニングとなるようですね。詳しい事は知らないですが

 

②楽しい


スプリントは楽しいです。
細かいことは置いといて、全力でペダルを踏む。楽しいです
自らを追い込めば追い込むほど勝利が近づいてきます。魂を燃やす駆け引きは必ずアツくなります。

お仕事でのストレス、将来の不安、日本経済の先行き、すべてスプリントに乗せて昇華しましょう。最高です。

 


私自身の狙いで言えば、スプリント経験を積みたい&SIT辛すぎて一人でやりにくい。
という二点をこの練習会で克服していきたいというところ。
平たく言えば、ライバルと道連れが欲しいのです。みんな参加してね

 


詳しめなコース情報


ロンドンクラシックは1周5.4kmの短い周回コースです。

1周10分かからないくらいで毎回スプリントかけてくわけですが、目印を3つだけ把握しといてください
スプリントのスタート地点をこれらの目印で案内することがあります。




1.フラムルージュ


ゴール1km手前に設置されたこの赤いゲート
ロングスプリントの場合ここからスプリントスタートです。大体1分くらいでゴール

 

 

2.門
フラムルージュとゴールゲートとのちょうど中間くらいにでっかい門をくぐります。
ちなみにAdmiralty Archっていう名前らしい。ロンドンの歴史的建造物の一つ
ショートスプリントはここからスタート。大体500mの30秒弱くらいでゴール

 

 

 

3.ゴールゲート
Zwiftのゴールゲートそのまま
いずれのスプリントもここがゴールです。スプリントが終わり次第、イエロービーコンまで集合をお願いします。しばらくはゆっくり走るので焦らず大丈夫です。
直前にスプリントセグメントがあるのでタイムを目指すのもありかも

 

 

当面はショートスプリント(門スタート)3本の後にロングスプリント(フラムルージュスタート)1本で終了という形にしようと思います。
毎周出し切ると多分マジでキツイので、自信ない人は2本だけとかラストだけ参加とか全然OKです。好きに遊んでください。
追い込みたい人は限界の果てを見に行きましょう。

 

 

今後


8月中くらいは毎週開催できればいいかなと思います。それ以降は特にZRLとかあるので考え中です。
後、とりあえずは集団一つでやろうかと思いますが、カテゴリ分けたりとかいろいろできそうなのでするかも…まあでも参加人数わからんからアレなんですが

 

と、まあグダグダ語ってきましたが、要は

みんなで強くなろう!(辛いけど)楽しいよ!
ということにつきます。ぜひ参加してね


*1

*1:なお、伝説の練習会ゆるふわ練及び15AO練とほぼ同じ形式ですが、もちろんインスパイアされており、さらにはゆるふわ練の主催(首謀)者からアドバイスいただいております。感謝申し上げます。