Zwifterの雑感

Zwifterが海外情報中心に集めたZwift知識と適当な考察を残します。メジャーな情報は他所にまかせてニッチにマニアックに

狭間の会の紹介&メンバー募集

突然ですが、Zwiftレース好きだけど↓こんな不満をお持ちの皆様!
「狭間の会」で楽しくレースしませんかー!

  • カテ詐欺ばかりのZwiftレースは大変
  • 体重重い外国人勢に振り回される
  • 逃げとかアタックがほとんど無いZwiftレースは退屈
  • カテゴリ下位で毎回千切れてしまう

狭間の会のコンセプトは「独自カテゴリによる公正なZwiftレース」です!
現在毎週水曜日21時よりZMPという仕組みを使ったレースを定期実施しております。

参加メンバーを大募集しておりますので、ご興味ある方は本記事一番下の連絡先よりご連絡ください!

 

 

f:id:MiyaMiyatake:20220324103517j:plain



概要

 

ZMPという独自指標を使ったカテゴリ分けをしています。
詳細はこちら

新カテゴリ分けシステム、ZMP爆誕! - Zwifterの雑感

 

従来の20分のPWRのみを使ったカテゴリ分けだと
・体重重い人が特に平坦で有利
・スプリントが弱いと最後勝てない
という構造に加え、特にBカテ以下でカテゴリーを守らない人のせいで最初から勝ち目のないレースになることも多いと思います。

 

そこを改善すべく、ZMPでは(20分/5分/1分/5秒)の最大パワーを用いて総合力を評価し、カテゴリを分けています。

↓こちらのURLに体重と各時間の最大パワーを入力すれば総合力ZMPが計算されます。

ZWIFT-MMP 脚質判定ツール --- Types of road racing cyclist

 

・極:ZMP73~(A中位~A上位)
・松:ZMP69~72(B上位~A下位)
・竹:ZMP65~68(B下位~B上位)
・梅:ZMP~64(C下位~B下位)

こんな感じです。

 

 

ZMPで長時間~短時間の幅広いMMPを評価することにより、総合力が同じで脚質が違う人が平等に争えることになります。イメージですが
・20分3.5倍、スプリント得意なスプリンター
・20分4倍、スプリント苦手なクライマー

これが同じカテゴリとして争います。


クライマーは最後まで集団の中にいても負けるだけなので、必ずどこかで飛び出します。そこにスプリンターがついていけるか?という勝負になります。
もちろん単純化した話ですが、公式レースと全然違った展開になります。楽しそうじゃないですか?


コースも週替わりで色々なところを使っているので、短い周回コースでインターバル地獄なこともあれば、長い登りを我慢し続けることもあり、多種多様です。

 

コース以上に、ライバルの動きによってレース展開がガラッと変わって、

え!そこでアタックして何か意味ある?っていうとこでのアタックに3~4人乗っかって中規模の集団になって展開大きく動いたり
ラスト数kmでフラっと単独で抜け出した人を誰が追うかお見合いしてたらそのまま逃げ切られたり…

先が読めないのが楽しいです。

 

公式レースでは、体重ある人(&カテ詐欺)がゴリゴリ先頭引くのにひたすらついていって、最後も結局スプリントある人が勝つっていうだけの展開がほとんどだと思います。


普段アタックする脚力が無くても、同じくらいの実力の人となら自分でレースを動かせます。これが狭間の会の一番楽しいところだと思います。


是非一緒に無駄アタックしましょう。


コミュニティ


狭間の会ではコミュニティもゆるめに自然展開されています。
いわゆるZwiftチームみたいに協力して公式レースに出たりすることはあまりないですが、メンバーが主催する練習会があったり、そこまでいかずとも何となく聞きたい事が聞けたりという環境ができています。


Zwift始めたけど一人で何していいか分かんないって人は結構多いと思うのでちょっと入ってみるのもオススメです。
もちろん毎週のレースだけ出たいっていう人はそれでも全くかまわないです。好きに使ってください。


毎週同じメンツとレースってのも結構良さがあって、自然と人となりが分かる気がします。


レース中はDiscordというアプリで入れる人はボイスチャット入ってやってますが、まあレース中はロクにしゃべれないっす。それでも走りを見てれば、
「この人いつも慎重だな…」とか「コイツ一発狙いでアタックしまくるアホ(最大級の誉め言葉)」とかキャラが分かってきます。
息が上がって話せなくてもワットでコミュニケーションしてるんですね。

 

そうやってライバルの事が分かってくると、「~さんにスプリント勝てるようになった!」とか「~さんと一緒に長く逃げれた!」とか
楽しいポイントが増えます。勝てる人は毎週一人しかいませんが、ちょっとした成功体験を色々積めるのが気に入ってます。

 

雑に言って知らん人に勝つより、知ってる相手を上回れると楽しいです。


参加条件


・MMPテストを(ある程度)ちゃんとしてる事
・普通に周囲を気づかって行動できる事

くらいです。
各MMPの計測だけ全力でやらないとZMPが過小評価されてカテ詐欺っぽくなっちゃうのでそこだけちょっと気を付けていただく必要があります。
各時間の全力走のパワーだけ全力計測してほしいですが、まあ計測難しいですしコンディションやらなんやらでかなり上下するので大体でOKっす。

 

コミュニティ云々も普通にしてれば全然大丈夫。ケンカとかしないでねっていうだけっす。
レースも参加義務とか一切無いので気が向いた時に出ていただければOKです。

 

 

 

参加希望の方は以下私のTwitterアカウントまでDMください!*1
スプレッドシートに必要事項記入

②Discordへの招待URLの発行

の2ステップで参加可能です!

 

ご興味ある方いらっしゃれば是非!一緒にライバルと切磋琢磨しませんかー!

twitter.com

*1:反応遅いかもごめんなさい