Zwifterの雑感

Zwifterが海外情報中心に集めたZwift知識と適当な考察を残します。メジャーな情報は他所にまかせてニッチにマニアックに

2022/03/30 狭間の会【Greatest London Flat】

狭間の会の簡単なレースレポを書いておこうと思います。段々ボリューム減ったり更新しなかったらお察しで…
狭間の会の概要と参加希望の方はこちら

zwiftzakkan.hatenadiary.com

 

ZMP的自己紹介


最初だし自己紹介。私は「松」カテゴリーに所属しています。Bカテでちょっと物足りないけどAではしんどいくらいのレベル感ですね。

 

総合力たるZMP*1ほぼ松の下限68。20分が特に苦手ですね。基本全員格上です。短時間は若干得意とはいえ平均ちょい上くらい。ZMPに出ないインターバル耐性とZwiftテクニックで何とかしてるタイプです。

 

f:id:MiyaMiyatake:20220330164614p:plain

 

 

一方で短時間やや得意といえ、本職のスプリンターにはハッキリ差があり現状勝ち目がありません。ここ最近2~3位を何度か取れましたが、最後勝ちきれないのが最大の課題。


徹底して集団最後尾ツキイチからスプリントすれば苦手コースでなければ3~5位くらいは割と安定して狙えると自負していますが、今日は失敗してビリになろうが1位を狙う姿勢で。もちろん入賞できたらうれしい。

 

メンバー紹介

 

「松」の間で要注意メンバーは(全員ですが)主にこんな

 

■ルーラー/クライマー…鋭いアタックやスプリントはないものの、ひたすら5倍前後で引きずり回してくる。逃がしたらマジでヤバイ人々
・Bongiさん  
・ミヨシさん他

 

■パンチャー…アタック大好きなアホども(誉め言葉)。このアタックにクライマー達が乗っかるとヤバイ。うかつにほっとけない。私も一応これかな
wataruさん
・Silさん他

 

■スプリンター…最終盤同じ集団にいたら勝てる気がほぼしない人々。重力に弱い。パワーの節約も上手いので何とか千切るか消耗させないとヤバイ
・シゲさん
・HIkaruさん他

 

コース・戦略

 

本日のコースはこちら「Greatest London Flat

f:id:MiyaMiyatake:20220330164242p:plain


基本フラットなコースですが、31kmで獲得標高200mちょい登ります。特に中盤の市街を抜けて丘陵地帯のアップダウンセクションと、再び市街地に戻るときの地下鉄の急な登りがポイントです。


やんちゃな狭間の会のメンバーが乱発するアタックで多少は人数が絞られるも、結局集団でスプリントが一番あり得そうな展開でしょうか

それでは勝てる気がしない私は、レース前にDiscord上で「こうどなじょうほうせん」が繰り広げてみました。


↓私のスプリンター潰しの提案。強力な勝ち逃げを作ってそれに乗っかりたいなという思惑。根回し。政治活動。

f:id:MiyaMiyatake:20220330164311p:plain

スプリンター(主にシゲさん)の反発を招きつつ、若干の賛同者も現れたこの盤外戦術がどう出るか…

 

レース序盤

 

待機中の私。このピンクジャージにオレンジヘルメットが私です。この時はボイチャでネオ京って池袋とか板橋っぽいよね!とか東京ローカルトークで平和に盛り上がります。この後の地獄も知らずに…

f:id:MiyaMiyatake:20220331102518p:plain



さて、レースが始まり、今日は12人が参加。

序盤は緩やかな展開…かと思いきやガンガンアタックかかる \(^o^)/

 

大体ルーラー勢が少し抜け出して5~10秒ついているところにパンチャーがキレッキレのブリッジ。それに乗れないと死亡という感じでした…たまらない緊張感で超楽しい

f:id:MiyaMiyatake:20220330224014p:plain

Hikaruさんの!ブリッジがキレありまくりなんじゃ!

何もないとこで皆10倍近く出してる地獄(笑)ここらで2名脱落して残り10名。

 

レース中盤

流石にみんなつかれたのか、中盤wataruさんの一人逃げを泳がす形で少し集団が落ち着きます。そこにやってくるのが今日の一番の勝負所。丘の登りからの地下鉄の激坂

 

いまだ逃げていたwataruさんにブリッジするSilさんがいい感じだったので、私も協調して3番手から追いかける。追いついた後も集団がかなり伸びてたので軽くローテしつつそのままプッシュ。後ろを削る。

f:id:MiyaMiyatake:20220330224318p:plain

 

逃げ集団作るまではいかずともこれが結構いい動きになって3人落とせました。残り7名

 

 

レース終盤

 

ここまでくると考えないといけないのが、「このままスプリントして勝てるか?」という発想。周りを見ると格上スプリンターのシゲさんとHikaruさんがいます。真っ向勝負では勝てません。99%勝てません

そこで普段やらないロングスプリントにかけてみることにしました。

 

f:id:MiyaMiyatake:20220330224845p:plain

集団最後尾からバレないようにヌルっと速度上げてー

 

f:id:MiyaMiyatake:20220330224956p:plain

ここ!後は画面も見ずにTTモード!うおー!

 

f:id:MiyaMiyatake:20220330225122p:plain

あ…アカン…

 

f:id:MiyaMiyatake:20220330225240p:plain

という感じでボコボコ抜かれて先頭集団最下位の5位でゴール。優勝はHikaruさん2位シゲさん3位ハラさん。おめでとうございます!

 

 

個人的にはアホほどつらいセレクションに参加しつつ先頭5名に残れたのは自信になりますが、ロングスプリントのつもりが発射台にしかなってないヤツで大反省ですね。もうちょい手前2kmくらいからかけないとダメか…でもそんなん地獄やで…

 

という感じで今週も楽しい狭間の会でした。特に序盤のアタック地獄は新鮮でKOMもないのにこんなサバイバルになるんやなあと大変面白かったです。

 

来週は参加できなそうですが、気が向いたらまたレポートします。

 

f:id:MiyaMiyatake:20220331100811p:plain

 

*1:ちょっとだけ計測甘いですが