Zwifterの雑感

Zwifterが海外情報中心に集めたZwift知識と適当な考察を残します。メジャーな情報は他所にまかせてニッチにマニアックに

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エントリー分析ツール(配布あり)

Zwiftレースにエントリーした後、こんな事ないでしょうか? 何位からポイントゲインできるかわからず、目標がわからなかった。 マークする相手がわからず、スプリンターを最後まで連れてってしまった。 というわけで自分用にGoogleスプレッドシートで、Zwift…

ステアリングについて知ってること

2020年8月の大型アップデートにてステアリング機能が追加されました。 専用のElite Sterzo Smart steering block(以下Sterzo)というツールを利用することでコース上を左右に移動することができます。 こちらの情報についてまとめてみました。 最初に断って…

PWRと絶対パワー

Zwiftのスピード計算の最もベースとなる部分はPWRです。出してるパワーを体重で割ったもの。大きいパワーを軽い体重で出せればえらい。一方で、PWRで割らない絶対パワーも速度計算に使われます。 *1 例えば150w/50kgと300w/100kgは同じPWR3.0倍となりますが…

カテゴリー詐欺 ダメ。ゼッタイ。

カテゴリー詐欺とはZwift上で定められたカテゴリーの区分を超えてレースに参加することです。本来そのカテゴリーの人に迷惑なので絶対やめましょうという話です。 はっきり言って、現状カテゴリー詐欺が蔓延しており、B以下特にC・Dクラスのレースがロクに機…

Canyon Aeroad 2021の性能考察(Zwift)

2020/10/1 Zwiftの機材マニアという極めて稀な人々に衝撃が走りました。 2020年9月末のアップデートにおいて、現行の環境を大きく変える高性能フレームがリリースノートにも載らないまま、ひっそりと追加されていたのです。 その名も「Canyon Aeroad 2021」…