Zwifterの雑感

Zwifterが海外情報中心に集めたZwift知識と適当な考察を残します。メジャーな情報は他所にまかせてニッチにマニアックに

クリテシティー Bクラス 3/22位

 レースレポート書いてみようと思います。

 

 重量級がそろう中で、63.5kgと比較的軽量の割にいい順位取れたので、気を付けたことを備忘として残しておくつもり。

 

 コースはクリテシティー16km。20分くらいで終わる短距離レースで、毎周ちょっとした登りでセレクションがあるも、基本平坦基調なコース。Zwift的には割と人気で人が多いレースですね。

 個人的には結構苦手なコースです。短距離なので集団の先頭がガンガン踏んで休みどころが少なく、ハイペースを保ったままセレクション区間に入ってくのがしんどいです。

 

スタート

f:id:MiyaMiyatake:20200927221524j:plain

 先頭待機は弱者のたしなみです。25分前にはログインしておきました。このピンクジャージが私です。

f:id:MiyaMiyatake:20200927221630j:plain

 スタートダッシュは適当でOK。すぐにセレクション区間が来るので上げすぎないで周りに合わせるくらいで。

 というか普段出ているEMUのAカテのスタートに比べれば、もうね余裕ですよ、EMUのあれはもう意味わかんない。毎回五分更新しかけるアレは何なのか。

f:id:MiyaMiyatake:20200927221846j:plain

 ここがセレクション区間。アップダウンが細かいのでギアチェンジもこまめにやっておく。周りも元気でそうそう中切れしないので集団後ろの方でOK

 

中盤

f:id:MiyaMiyatake:20200927222104j:plain

 集団が落ち着いたらここが定位置。集団最後尾を意地でも陣取る。クリテシティーは前述の通り先頭が結構踏み続けるので、逃げはそうそう決まりません。無視します。中切れのリスクはあるから集団が縦伸びしないかだけ凝視しておく。

f:id:MiyaMiyatake:20200927222307j:plain

 セレクション区間の越え方にはちょっとしたコツがあって、ゴールゲートまではこの定位置。ここから

f:id:MiyaMiyatake:20200927222400j:plain

 登りが始まる直前までにじわっと踏んでこの辺までポジションを上げていく。中切れに合わないよう前に…っていう意図に加えて、速度差のアドバンテージを持っておくのが最大の目的。

 画像だとわかりにくいけど、この段階で私一人だけ時速1km/hくらい?周りより速いんですね。ここから登りに入って先頭がガッツリ踏んで加速していくんですが、私はすでに加速済みなのでちょい踏みで合わせるだけでOK。セレクションをマイルドにできます。

 ちょっと言い方大げさですがそんなイメージです。速度差をコントロールしやすいのが最後尾待機のメリットの一つですね。

f:id:MiyaMiyatake:20200927222752j:plain

 2回目のセレクション区間の終わりで軽く集団が割れました。この後すぐまとまりますが、この前の集団の規模感を覚えておきます。後ろ側の集団の人たちは足がなさそうで信用ならんなと

 この前の20人くらいは信用できるので、毎周回この辺にいれば安全だなーと漠然と考えときます。

 後はラスト一周までひたすら繰り返し…というか余裕そうに書いてるけど、絶対パワーが無くついてくのも中々必死です。

f:id:MiyaMiyatake:20200927223129j:plain

 最後尾のポジションキープしてー(キツイ)

f:id:MiyaMiyatake:20200927223205j:plain


 セレクション前にちょっとあげてー(しんどい)

f:id:MiyaMiyatake:20200927223342j:plain

 ラスト3周 5kmというところでエアロヘルメットが来てくれたのでキープします。(疲れた)

スプリント

f:id:MiyaMiyatake:20200927223509j:plain

 そんなこんなでラスト1周。最終周回はさすがに最後尾は危険だなーと思って頑張って踏んで少し前目にいました。

f:id:MiyaMiyatake:20200927223612j:plain

 (上げすぎだろアホかしんど)

f:id:MiyaMiyatake:20200927223716j:plain


 ゴール300m手前でこんな感じ。ちょっと下がりすぎました。っていうかクソしんどい。まあ何とかなるやろ。

f:id:MiyaMiyatake:20200927223834j:plain

 一人早駆けして集団が伸びてます。焦りながら200m手前くらいでアイテムON。15秒のアイテムを使う場合60km/hで250m進みます。大体この辺でゴール直前までアイテム使いきれるかなと。

 

f:id:MiyaMiyatake:20200927224136j:plain

 集団をすり抜ける感じで前に出れましたが、早駆けの一人が速い。

f:id:MiyaMiyatake:20200927224349j:plain

 (きっつい、無理無理)

f:id:MiyaMiyatake:20200927224426j:plain

 頑張ったけど早駆けの一人と、集団内の一人に追いつけずゴール。心拍200近いから大分しんどかったけど、600w出てないのはちょっとショボいな…

 

f:id:MiyaMiyatake:20200927224605j:plain

 結果3位!周り見ても一人だけ250w切っていて、WKGも3.9と全力で節約した甲斐がありました。というかキャプチャ見返しても、スタート直後抜かされてから1秒も先頭出てない気がする…

 同じレースを半年前は半分くらいで千切れてたので、もう成長ですよ成長。よくやった私。私最高!

 まあスプリントもうちょい頑張れたら…とか考えちゃうのでその辺は修行していこうかなというとこでしょうか。クリテシティーは短時間で出し切りやすいので楽しいですね。いいレースでした。