Zwifterの雑感

Zwifterが海外情報中心に集めたZwift知識と適当な考察を残します。メジャーな情報は他所にまかせてニッチにマニアックに

路面抵抗の話

まず、Zwiftにおける路面の種類こんな感じで捉えている人も多いのではないでしょうか。

 

  ロード MTB
舗装路  ×
ダート  ×


 実際これでなんの問題もありません。 

 普段はロードバイクが速いけど、ダートで減速する。ダートはMTBのほうが速い。以上!

 ですが、細かく見るとZwiftには7種類の路面があり、それぞれ路面抵抗の係数(以下Crr係数)が違います。

 Zwift Insiderに詳しい情報が載っているので見ていきます。

zwiftinsider.com

 

路面の種類

    Crr係数
和名(適当) ロード MTB グラベル
Pavement 舗装路 0.004 0.01 0.008
Brick ブロック 0.0055 0.01 0.008
Wood 0.0065 0.01 0.008
Cobbles 石畳 0.0065 0.01 0.008
Ice/Snow 0.0075 0.014 0.018
Dirt ダート 0.025 0.014 0.018
Grass   0.042  

 これがZwift Insiderに乗っているCrr係数の表。数字が低いと抵抗が小さいです。

 路面の種類とバイクの車種によって係数が違うという事を表しています。*1

 

  見た目はこんな感じ

Pavement ・Brick ・Wood

・Cobbles ・Ice/Snow ・Dirt

・Grass

※極力元記事の通りの場所から拾ったけど違ったらゴメン 

 

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それぞれ代表的な場所をあげるとこう。

※見た目で判断してるので正確ではない

  • Pavement(舗装路):いろんなとこ
  • Brick:インスブルックの一分坂(Leg Snapper)の手前、Crit Cityの途中
  • Wood:Watopiaの海底トンネル抜けた後の橋、スタート直後
  • Cobbles:WatopiaのItalian Villas、Epic KOM途中のお城
  • Ice/Snow:ラジオタワーのみ
  • Dirt:Watopiaのジャングル、海底トンネルの直後
  • Grass:Repack Ridge(MTB専用コース)の一部のみ

効果

 じゃあ実際、路面が違うとどれくらいスピード違うの?という考察。

 75kgのライダーが7kgのバイクに乗って40km/hで巡行した場合。

 

    路面抵抗(40km/h)
和名(適当) ロード MTB グラベル
Pavement 舗装路 36 89 72
Brick ブロック 49 89 72
Wood 58 89 72
Cobbles 石畳 58 89 72
Ice/Snow 67 125 161
Dirt ダート 223 125 161
Grass   375  

  となります。この抵抗は体重と速度が基準より増えるほど大きくなります。

 重要そうな点で言うと、ロードの舗装路を基準に

  • ブロックに行くと+13w
  • 木、石畳で+22w
  • ダートに行くと+187w*2
  • ダートでのロードとMTBの差は98w*3

 このスピードロスは、周りの全員にドラフティング関係なく起こるという点で登りと同じように捉えるといいです。

 


実用性…?

 この知識があって何かいいことあるのか?というのはもっともな質問なんですが、冒頭述べたようにダートか否かだけの判断で普通は十分かと思います。

 一応、ブロックや木・石畳で緩い登り坂(1%あるか無いか?)と同等とみなしてアタックするorアタック警戒するというのは無くは無いかもしれませんが、あんまりそういうアタック決まったの見た覚えがないです。

 

 あ、後エベレスティングとかする時、路面がIce/SnowなのでラジオタワーよりAlpeの方がいい可能性があります。まあスピードでないので微々たる差でしょうが。普段はラジオタワー登りながら、「Ice/Snowってのはここにしかない路面なんだぜ!」とか言ってマウントとって遊びましょう。

*1:普段固定パワーでのスピードテストしかできないZwift Insiderがどこからこの表を手に入れたかは不明

*2:40km/h普通でないのでもうちょい小さい

*3:同じくもうちょい小さい