Zwifterの雑感

Zwifterが海外情報中心に集めたZwift知識と適当な考察を残します。メジャーな情報は他所にまかせてニッチにマニアックに

Zwiftに日本マップ…?来るのか?

2020東京オリンピックの開催が危ぶまれておりますが、Zwift上では日本マップが作られているという噂がしきりに流れております。

以前ちょろっと本ブログで取り上げたようにフランス以前に作られたマップがある噂とか、6/1からOlympic Virtual SeriesというイベントにZwiftが参加することが決定したりとかという理由から次のマップが東京オリンピックのコースだというのは非常に有力です。

というわけで、仮に日本マップが作られたら?という設定でどういうマップになるか妄想してみました。
が、日本マップが本当にできているという確証は全くないです。
以下日本マップがある前提で話を進めますが適当に読んでください。

 

 

ロードレースコースの詳細

 

オリンピックコースは全長約234km獲得標高4865m(女子は137km/2692m)の長距離かつ山岳も多数含まれる過酷なコース。
まずは予定されているコースでポイントとなる箇所をざっと見ていきましょう

f:id:MiyaMiyatake:20210517184015p:plain



https://ridewithgps.com/routes/31930470
出展(https://cyclist.sanspo.com/433834

 

スタート


スタート地点は東京都調布市武蔵野の森公園
10kmのパレードランを経て、是政橋からリアルスタートです。

 

尾根幹


ここから首都圏ローディーの中でトレーニングコースとして有名な尾根幹を走る…といいつつも尾根幹フルコースで走るわけではなく、脇道をやけに複雑にグネグネ回っていきます。
実は最初の三段階?登るあの坂も尾根幹で一番の登りである若葉台の通称バーミヤン坂とかも通らないんですねー
実際に尾根幹をちゃんと走るのはバーミヤン坂下った交差点~恵泉女学園辺りまでの4km弱だけだったりします。

 

道志みち


尾根幹を抜け、しばらく走ると本格的に山に入ります。

道志道は信号の少ない一本道で軽くアップダウンもありつつ緩やかに登っていきます。
道志道の終わりには山伏峠があり、斜度7~10%くらいまで上がります。
関東圏のロード乗りやバイク乗りにとって有名なコースで走っててとても気持ちいいとこですね。

後述しますが、長い一本道って再現されにくい傾向があるので省略されそうな気も…

 

山中湖


富士山が超きれいに見えるポイント
実際のコースでは周回はしませんが、半周走ってまた後で残り半周走るみたいな動きをします。
周回コースにピッタリですし、景観も最高なので是非再現してほしいですね。

 

南富士エバグリーンライン


このコースの一つの目玉である富士山のヒルクライムルートです。
約15km6%の本格ヒルクライムで普段は自動車専用道路なのをオリンピックに向けて開放するとか

 

 

明神三国峠


6.7km平均10%の関東屈指の激坂。この峠が間違いなくレースのクライマックスとなるでしょう。
ここを再現しない事あるんすかね?登り切った後のススキ野原もめっちゃ綺麗なので大いに期待したいところです。
ただ瞬間20%超えてくる斜度を再現できるのかという問題は一応あります。
知る限りZwift内で斜度最大の場所ってニューヨークやラジオタワーで16~17%くらいな気がするので…

 

富士スピードウェイ


ゴール地点でもある富士スピードウェイですがコースの途中出たり入ったりして合計三周します。
サーキットってZwiftでまだないので是非再現してほしいところ
ゴール地点でもありますし再現は結構ありえるんじゃないでしょうか

 

他マップの事例

 

どこが実装されるかを妄想する前に他マップの事例を見てみましょう。
実は実際のレースを再現したコースは「リッチモンド」「インスブルック」「ヨークシャー」とありますが必ずしもコースのすべてを再現しているわけでもないです。

これらを見直すことで東京マップを予想するのに役立つはずです。

 

リッチモンド

 

フル再現。16kmのコースを15周という設定だったのでフルでも開発コスト少なかったんじゃないですかね。知らんけど。

f:id:MiyaMiyatake:20210517184150p:plain

 

インスブルック

 

9割方再現。周回部分は完全再現されるも、最後に2.9km平均勾配11.5%の「ヘッレ」と呼ばれる激坂を含むコースがあったらしいけどそこは再現されてない。

↓画像の左上らへん。

f:id:MiyaMiyatake:20210517184113p:plain

 

・ヨークシャー

 

1割くらい再現。序盤150kmほどの長い一本道があったけどそこはカット。最後の周回部分だけ再現。

f:id:MiyaMiyatake:20210517184045p:plain

 

ヨークシャーで顕著ですが、一つのマップで色々なルートが引けた方がいいので、長い一本道は避けられる傾向があるように思います。
色々なループコースが引けたほうが開発コストに対して満足度が高いんじゃないですかね。知らんけど。


また、他のレース再現ではないマップではバーチャルであることを活かして、結構自由に、都合よくマップを作ってます。

例えばロンドンでは都市部と山間部を地下鉄のトンネルで繋いでいますが、実際には結構な距離があるのをワープしています。
ニューヨークではそもそも空飛んでますし、フランスも実際のマップとは別のファンタジーであるようです。

 

そういうのもアリみたい。

 

 

妄想

 

ここまで予定のオリンピックコースの概要とZwiftマップの法則をなんとなく見てきたので、それを踏まえつつ他と差別化できるようなマップを妄想してみたいと思います。

 

①フルコース


まあないかなーとも思いますが、フルコース200km超を完全再現してくれる可能性もゼロではない?
距離も獲得標高もハードであるのが売りなオリンピックコースなので折角なら全部再現してほしいですが…!
やはり尾根幹と道志みちが一本道でルートを複数作りにくく敬遠されそうな気もします。
特に尾根幹は景観も無く、コーナーもやたら多いのでちょっと望み薄かな…わかんないですけど

f:id:MiyaMiyatake:20210517184738p:plain

 

②尾根幹ワープ


スタート地点から尾根幹の周辺を再現してから富士方面にワープするマップ
まあ無くは無い?山ばっかだと単調だし、スタート地点ってやっぱ熱いし、ちょこっと都市部入れてーみたいな発想
尾根幹周りで軽くループコース作ってクリテっぽい事が出来るようにしても楽しいかも

 

f:id:MiyaMiyatake:20210517184547p:plain


③富士周辺のみ


個人的に一番ありえそう
山中湖、富士スピードウェイ、南富士エバグリーンライン、明神三国峠辺りを再現
これぐらい再現してくれたら大満足ではないでしょうか

 

f:id:MiyaMiyatake:20210517184854p:plain

 

富士スピードウェイ周辺のみ


ちょっと物足りないけどもう少し縮小してこんな感じでもおかしくないかも?
ゴール地点の富士スピードウェイをしっかり再現する&明神三国峠も入れとけばまあオリンピック気分は大分味わえるのかなと

逆にこれより範囲狭いとちょっとなー感が出るような…

f:id:MiyaMiyatake:20210517185111p:plain


⑤ファンタジー路線


オリンピックの再現に捉われず、実際の地理も無視して日本名物全部入れちゃう
例えば浅草スタートで、富士周辺を再現しつつ、京都っぽい寺が唐突に出てきたり、しまなみ海道も入ってるよみたいな
案外人気という点ではこういうのが一番伸びたりしそうな気も
ニューヨークの逆で、過去の日本というコンセプトでそこら中にサムライ、ゲイシャがいてもいい気すらします。

 

f:id:MiyaMiyatake:20210517185202p:plain

 

⑥トラック


オリンピックってロードレースだけじゃない!
というわけで、かねてより要望をよく聞くトラックコースをついでに作成
単なるコースの再現だけじゃなくて、エリミネーションやらポイントレースやらの特殊リザルト機能完備
タイムアタックやアワーレコードのチャレンジもできるよという神施設…作ってくれないかな?

 

 

まとめ

 

以上取り留めなく妄想を垂れ流してきましたが、本音を言えば本当に日本マップ来るなら何でもいいやって感じですね。リアルのオリンピックの実施可否はちょっと全然不透明ですけど、バーチャルだけでも盛り上がっていきたいところです。

 

いずれにせよ、Olympic Virtual Seriesの詳細の発表が5月末頃にはあるらしいです。とっても楽しみに待ちたいと思います。